地域との繋がり

ハイサイ! 帰風舎 事務局です。

久米島は、涼しくて過ごしやすい気候です。だからこそ“草刈り”を実行!!

昨日は、地域の方々にもお声をかけさせていただき、有り難いことに多数の方々がボランティアで参加くださいました。

参加いただいた方々は、久米島高校の生徒さん、地域おこし協力隊(島コン)、スタッフのお知り合い、以前に宿泊いただいた方、町の議員さん、そして字銭田の区長をはじめ集落の方々・・・、朝からこんなにたくさん心強い皆さんが集まってくださり、本当に感動しました。

その他、参加はできないけど道具を貸してくださった方々もおられ、今回の草刈りが成り立ちました。ありがとうございました!

草刈りといっても家の庭をやるような甘いものではなく、風の帰る森は銭田森林公園内に在るので、建物周辺は草木だらけですし、広大です。

定期的に刈らなければどんどん生い茂り、危険なところも出てきます。森林に住んでいる生き物たちとの共存、自然への畏敬の念を持ちつつ、できる範囲を決めて実行しました。

集まって来てくださった参加者たち
各自が道具を持っての作業様子
刈った後の草木を集める方
高校生も大活躍!
集落の方々
何度も車で回収・・・有り難い
風森スタッフも

途中、休憩を入れたのですが、作業している皆さんにと地域の飲食店「やま玄」さんから有り難いおにぎりの差し入れをいただきました!!!

「やま玄」さんから差し入れ・・・感激!

興奮のあまり近距離での撮影ですが、おかず付きで数十個も用意くださいました。めちゃくちゃ有り難く感激しました。

参加の皆さんも喜ばれていましたし、ホッとした時間となりました♪

お昼ごろまで作業し、当初決めていた範囲を超えて無事に終了しました。刈った雑草はご覧のとおり!スッキリしました。

雑草が盛りだくさん!(ほんの一部です)

こういった活動を通じて、地域の方から聴く昔の暮らしや遊びは里山の風景が広がり、ゆったりして豊かさを感じるものでした。

大胆な観光地的な開発はNO!

地域の伝統文化を汲み取り、新しいものとかけ合わせるような考え方で、今後の地域発展を一緒に作っていけたらという有意義な話もできました。

手付かずには良い面があるものの、逆の面もあると思います。

帰風舎は、自然再生に繋がる活動にも目を向けて、地域発信の提案をしていきます。

草刈りに集まってくださった方々のように、同じ方向に進める方を個人、企業問わずに出会えることを楽しみにしながら、地域との繋がりを大切に育てていきます。

また定期的に実施しますので、ぜひその時はご参加いただければ幸いです。

感謝しかない!風森草刈り会のレポートでした。

あんしぇー、またやーさい!