風森利用の例

ハイサイ! 帰風舎 事務局です。

先日、久しぶりにまとまった雨が降ってから少し肌寒さも感じる今日この頃ですが、この時季は過ごしやすくて好きです。

さて現在、公共性のある一般開放は行なっていませんが、有料での施設利用は可能となっています。(*事前申請が必要です。)

今回は、直近で施設利用いただいた例をひとつ挙げてご紹介したいと思います。

利用者が設置したイベントスケジュール @図書室

貸し出しさせていただいたのは図書室(午前のみ)でした。そのほか共用トイレ(おむつ交換台付)や授乳室なども利用いただき、小さなお子様連れにも対応しています。

参加者の受付の様子 @土間

この日は、未就学児連れの親子が10組ほど参加され、図書室でゆっくりと過ごされる企画をされていました。はじめて訪れる風の帰る森に大人も子どももワクワクされた感じで施設内を楽しんでおられました。

みんなで2階の図書室へ @1階

企画された団体の方々が、事前にしっかり準備をされていたので非常にスムーズに移動され、スタッフ全員で親子を見守りながらゆったりと過ごされていました。

図書室での様子1 @2階

参加された方の事後アンケートを共有いただきましたが、図書室が気に入ったというコメントが多く記入されていました。そのほか、ここから見える景色が素敵とか、木のぬくもりを感じられるところが良いなど、嬉しい感想が多かったです。

図書室での様子2 @2階
図書室での様子3 @2階

参加者向けの施設内ツアーもさせていただきました。風の帰る森のストーリーを共有させていただける機会は非常に貴重で毎度のこと緊張しますが、嬉しくもあり、楽しさも感じる瞬間です。

施設内ツアーの様子 @2階の宿泊棟

今回のように3密回避を遵守いただきながら快適に過ごされる様子を拝見して、今後もこのような利用の在り方を増やしていきたいと考えています。

風の帰る森は、一般利用(ただし有料ですが・・・)が可能です。図書室以外にも貸し出し可能な空間はありますので、企業研修や教育関係の実習(課外授業)など、施設を利用して実施したいとご希望される方からのお問い合わせを受付中です。

コロナ禍ですが、自然に囲まれた環境で心身ともにゆっくりと過ごせる場所にありますので、是非ともご検討ください。

あんしぇー、またやーさい!