告知があります!

はいさい! 風の帰る森 事務局です。

2019年も「あっ」という間に師走ですね! 日中気温は20℃を超える久米島ですが、日に日に肌寒さが増しているので上着も1枚増えた今日この頃です。

さて、年の瀬が迫り気ぜわしくなりますが、12月中旬に風の帰る森の建物を利用した企画実施に向けての準備を進めております。

まずは告知ポスターをご覧ください!

先日のブログにも記載したのですが、風の帰る森の拠点となる建物は完成しておりますが、周辺の整備にはまだ少し期間を要します。

そのような状況であり、まだ地域の方々にも内覧いただいていないのですが、このタイミングで実施する運びとなりました。

まずは、この場をお借りして地域の方々にご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

以下、少し長文となりますが、お時間許すところで目を通していただけると幸いです。

【『久米島キッズケアラボin風の帰る森』開催のお知らせとお願い】
12月より一般社団法人久米島風の帰る森は「ふるさと納税型」のクラウドファンディングを開始いたしました。今企画は福井県を中心に活動されている一般社団法人Orange Kids’ Care Labと久米島町の共同で、風の帰る森を活動場所として『久米島キッズケアラボin風の帰る森』の開催へ向けたクラウドファンディングとなります。
(一般社団法人Orange Kids’ Care Labさんの活動はこちらをご覧ください→https://www.facebook.com/kidscarelab/

▷『久米島キッズケアラボin風の帰る森』とは
医療的ケアが必要な子どもたちとそのご家族が初めて飛行機に乗り、沖縄の離島久米島まで旅をします。そして久米島では2019年に完成した風の帰る森にて島内の方々と共にもてなし、ゆったりとした時間を過ごしてもらうというものです。
福井県から2名、沖縄県宮古島から1名の子どもたちとご家族、医療スタッフの皆さんが久米島を訪れます。宮古島のお子さんはお父様の住む久米島へ”初めての里帰り”となります。

※久米島では医療的ケアを要する子どもとそのご家族が暮らしていくための環境が整っていない為、離島せざるを得ない現状です。今回は一般社団法人Orange Kids’ Care Labの医療スタッフはじめ久米島病院、島内協力者のみなさんのご協力のもと初めての里帰りが実現できる運びとなりました。

皆様からご寄付いただいた資金(ふるさと納税)は、参加者の移動費と滞在中の活動をより良くするための費用として活用させていただきます。
また今回の『久米島キッズケアラボ』通して、医療的ケアが必要なために島を離れたご家族が、また久米島に訪れることができる環境や機会を作るその第一歩目とする所存です!

▷【拡散/シェア大歓迎!!】
目標金額は170万円。1口5000円からご寄付いただけます。
お一人でも多くの方々のご理解とご協力をお願いいたします。
ご寄付はこちらから。
https://docs.google.com/…/1FAIpQLSeKUxB2Q60SEz8sB7…/viewform
(本投稿の画像4枚目に方法の注意事項が記載されています。ご確認お願いいたします。)

主催:一般社団法人久米島風の帰る森/一般社団法人Orange Kids’ Care Lab
協力:久米島町/久米島町社会福祉協議会/公立久米島病院/キャプテンスタッグ株式会社

この企画は、これからの社会に新しい価値を創っていくきっかけにもなると考えております。ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。