11月のトピックス!

はいさい! 風の帰る森 事務局です。

気づけば年の瀬がそこまで来ていますね!

久米島は日中まだ暑いですが、朝晩は肌寒くなりました。近頃は雨もほとんど降らず、とても乾燥していますが、過ごしやすい時期です。

さて、ようやく拠点となる建物が建ちましたが、電気・通信などの工事をしているため使用することはまだ出来ません。

現在もオープンに向けて、スタッフ全員が今までに経験のないことを色々やりながら、島内の多くのサポーターとともに準備をしています。

サポートして下さった方々においては、貴重な時間を割いて現場での作業を一生懸命にやってくださり、本当に助けていただいております。感謝しかないです!

4,500冊以上の本を書架に整理している様子
床ふきや芝貼り、塗装など盛りだくさんの作業

去る11月3日に、建物の総工費を出資して下さった宮崎駿・朱美ご夫妻が来島され、現状をご覧になられました。

ちょうど1年前にも現場をご覧いただいており、その時は台風で大きな被害が出た直後でした。そこからようやく現状になり、建物周辺を含めてゆっくりとご覧になっていただきました。

建物前に広がる海を眺めておられる様子
子どもたちが覗き込むであろう厨房での一コマ
本を寄贈して下さった方々が手に取りご覧になっている様子

建物の隅々までご覧いただき、いよいよ始まるこれからを慮って有り難いメッセージもいただき、スタッフ一同あらためて身の引き締まる思いです。

その他、久米島町の大田町長などにもご覧になっていただきました。

風の帰る森プロジェクトがスタートして5年近く経ちますが、発起人である堀野氏をはじめ、賛同いただいた宮崎ご夫妻や久米島町、そして多くの方々がゼロからイチを創るために大変な思いをされて今があります。

まだ始まっていませんが、スタートラインはそこまで来ています。大事なのはこれからです。たくさんの良い力を集めて、この建物を拠点に未来へ繋げていきます。

町長や教育長などの内覧様子
子どもも大人もゆったり過ごせる空間(イメージ)

現在も建物周辺の工事は続いています。進入路の工事も真っただ中です。最近、車で来られる方が非常に増えて来ましたが、安全面での保証は出来かねます。

工事が完了し、安全面での確認が出来次第となりますが、一般に開放できる状態になりましたら、広報誌やホームページにて発信させていただきます。

それまでもう暫くお待ちください。 何卒よろしくお願いいたします。

あんしぇ〜、またやーさい!