はいさい! 風の帰る森 事務局です。
いよいよ春到来ですね!卒業の季節でもあり、新たな始まりの季節もそこまで来ていますね。 風の帰る森もいよいよ4月に学童クラブを開所します。
昨日、入会される児童の保護者説明会を開催しました。 新型コロナウィルスによる影響で開催中止も検討されましたが、対策を講じて予定通り実施することができました。
久米島町で初の学童クラブとして誕生する風森学童クラブには、島に6校ある小学校全てから入会希望者がいます。この広範囲(本来は1中学校区に1箇所)は、異例のことです。が、未来に繋がる1歩でもありますので、とても意味のある開所だと思っています。
開所に先立ち保護者に資料をもとに方針などの確認をいただいたり、運営法人についてお伝えしたり、携わるスタッフの紹介なども行いました。時間も短縮した中で駆け足の説明となりましたが、児童だけでなく保護者とも一緒につくっていく学童クラブですので、これからよろしくお願いいたします。
なお4月1日からの開所場所は、風森施設ではなく、代替え施設となる久米島町多目的公園施設となります。これは、現在も進入路などの周辺工事が行われているため、完了し安全の確認が出来次第、風森へ移行することになっています。
我々も想定外の代替え施設でのスタートとなりますが、新しい季節は待ってはくれません。ピカピカの1年生を含めた児童たちの豊かな放課後の暮らしを保護者・地域の方々と協力してつくっていきたいと思っています。
説明会の前当日は、スタッフ総出で会場設営など行い、当日は曇っていた天気も晴れに変わっていき、なんとも清々しい中で開催することができました。
今回は子ども連れでの参加可能だったため、説明会中には施設内外で子どもたちを見守ってくださった保護者やサポートメンバーのみなさんに支えられました。おかげで子どもたちも暇を持て余すことなく、のびのびと遊んでいました。ありがとうございました。
さぁいよいよ始まります。
引き続き温かい目で見守っていてください。
あんしぇー、またやーさい!