風の帰る森からのおはなし

はいたーい! 事務局です。

6月も中旬になりましたね。こちらは夏に向けてまっしぐらです!

さて先日、風森事務局と福祉課で町立小中学校の校長会に参加してきました。

目的は放課後児童クラブ(学童クラブ)に関するアンケートを実施したく、協力を依頼しました。

………..ん?

と疑問に思った方。

そうなんです。

久米島町には学童クラブがありません。

昔は地域のおじぃ、おばぁが子供達を見る習慣があった様ですが、

時代が変わり、世代が変わり、生活スタイルや家族構成が変化してきました。

授業終了後、子供がどこでどう過ごすのか?という事を地域だけの支え合いでは

難しくなっているのが現状であり、放課後の子どもの居場所作りは大きな課題なのです!

そこで風森の施設機能として学童クラブ設置を検討しています。

今回のアンケートはその必要性を見極めるための、重要な調査になります。

また本日、にじのひろばにて「風の帰る森からのおはなし」をしてきました。

にじのひろばをいつも利用されている親子さんや、風森プロジェクトに興味関心ある方々、総勢14名の方にご参加頂きました。

プロジェクトが発足したきっかけから現在に至るまでの進捗、

どんな施設で、何が出来るのか?などついて現段階でお伝えできる限りをお話しました。

参加者からは学童クラブについてや、銭田森林公園の周辺環境が今後どの様に

変化するのかなど、様々な質問・意見を頂きました。

頂いた声は事務局へ持ち帰りしっかりと検討させて頂きますね!

何よりも久米島で子育てをする保護者の方の声を聞ける

貴重な時間を下さった「にじのひろば」さんに感謝です♪