梅雨明けか!?

はいさい! 事務局です。

空梅雨が続いたのは5月まで、6月に入ってからは毎日のように雨降り・・・

この時期は、多湿による様々な現象が起こるのです。

代表的なのが、カビ! これは油断も隙もなく、至るところで発生します。

風の帰る森の建物でも換気ができない日が続くと、あちらこちらで発見されました。とほほ・・・

しかし、長かった梅雨もそろそろ明けそうな空気に変わりました。

真夏の陽射し

夏の空、夏の雲・・・・・・、

暑いけど、じっとりした空気からの解放は、心も開放したくなりますね♪

さて、風の帰る森の建物も引き続きスタッフや有志による仕上げが進んでいます。

今週は、代表の堀野さんも来島され、現場での作業や交流を展開しています。

現場での作業様子
1階の図書室からの眺め

さりげなく置かれたものは、ここを訪れる大人も子どもも足を止めてしまうことでしょう。

それらは、風の帰る森のために堀野さんが生み出してくださったものです。

梅雨明けしたような空

陽が長くなり、時の感覚が夏へと切り替わるこの時期は、なぜか子どもの頃の夏休みの思い出が蘇ります。単純に楽しかったんでしょうね。

風の帰る森で過ごす子どもたちにとって、そんな場所になれば幸せです。

あんしぇー、またやーさい!